「2022年いよいよ始動」

立春大吉

立春を迎え、2022年も本格的に始動です。

一説によると、この立春から日本の「裏鬼門」が開くと言います。

裏鬼門が開くというのは、

天井が開き、かつ底も抜けるんだそうで、

つまり、

よくも悪くもとてつもない変化を迎える、

まぁ、言うなれば、国がドンガラガッシャンの

ちゃぶ台返しをするような、

そんな時期になるようで、

これは、なんでも約650年に1度のことだとか。

大変革期を迎える世界

わたしたちは、そんなすごい時を選んで生まれてきたのです。

これから唖然とするような大変化が待っているようですが、

怖いことばかりでなく、

どん詰まりになった古い体制が崩壊し、

より明るい希望の持てる方向への転換になるのだと思います。

今回のコロナ騒動を見ても、

腑に落ちない、釈然としない、
理に叶っていない、どう考えてもおかしい、

ということばかり。

国のコロナ対策は、治験中のワクチンの一択のみで、

さらにそれを子どもにまで推奨するという理不尽さには、

呆れてものが言えません。

揺れるときこそ足元を確かに

そんな大激動のときこそ求められるのは足元の確かさ、

グラウンディングです。

グラウンディングができないと、

足元がおぼつかなくてあっちへふらふら、こっちへふらふらしてしまい、

情報や他人の言葉に翻弄されて、

誰かや何かに依存しかねません。

グラウンディングには、

大地に触れたり、海や山など自然の中に身を置くのがいいですね。

自然に勝るヒーラーはいません。

それにつけても、

大事なのは心身の健やかさです。

元気があればなんでもできる!

”調子が悪い””ちょっと変だな”と思ったら、

すぐに対応できるものが手元にあると心強いです。

それにはホメオパシーのレメディやフラワーエッセンスがおすすめです。

また、普段から自分の心身に気を配り、ちょっとした異変に気づけることがまずは大事。

そのためには瞑想もおすすめです。

自分や周囲に対する視線が細やかになり、生活が丁寧になります。

最初から長くなくてもいいので、まずは5分から始めてみてはいかがでしょうか。

「お話し会」の予定

日時:2月15日(火)10〜12時

場所:アサバアートカフェ

参加費:1,000縁

お申し込みはこちら➡️https://form.run/@holistics